今夜の夕食は賀茂茄子と水茄子で〜す。

先週末は銀座・青山マルシェに出店いたしました。
ご来店の皆様、ありがとうございました。
さてさた、京都に戻りマルシェで少し余った賀茂茄子と水茄子で
簡単料理をマイワイフが作ってくれました。
賀茂茄子は皮を剥いてフライパンで両面を焼きました。
お肉はスーパーの特売フィレ肉(特売肉が無い時は中止して下さい。笑)
ステーキ風に焼きました。
鷹ヶ峰唐辛子は少し油を引いてフライパンで焼きました。
ソースはステーキ風に焼いて出た肉汁にバター+実山椒。
お皿に賀茂茄子+肉+鷹峯唐辛子と積み重ね、ソースを掛けただけで〜す。
P7010010
水洗いした水茄子のへたを切り、縦に茄子をちぎるように裂きます。
ボールに茄子を入れ塩を軽くふってから茄子を手で揉みます。
水茄子からジワーッと水が出てきますよ。(ちょっと感動です)
そのままお皿にもってショウガの千切りと合わせて醤油をつけて頂きました。
P7050018
水洗いした水茄子のへたを切り、縦に茄子をちぎるように裂きます。
ボールに茄子を入れ塩を軽くふってから茄子を手で揉みます(ここがポイント)
水茄子からジワーッと水が出てきますよ。(またまたちょっと感動です)
別のボールに塩揉みした水茄子とアボカドオイル+ワインビネガー+
マイクロバジル+お好みで塩と胡椒をした後ボール内で軽くミックス。
お皿に盛って飾りにマイクロバジルをのせます。
P7050015
今夜の夕食は愛情を感じました・・・・涙!。
ポイント>>なるべく水茄子には包丁を使わない方がいいみたいです。
今回の京野菜は
賀茂なす・もぎなす・みずなす
伏見甘長とうがらし・万願寺とうがらし・鷹ヶ峰とうがらし
九条ねぎ・こまつな・京唐菜
実さんしょ・玉葱・唐柿・京パプリカ
ミックスサラダ・マイクロバジル・サラダミズナ
黒豆のえだまめ
訳あり賀茂なす
をお持ちしました。
何かご要望等がありましたら次回お持ちしたいと思っておりますのでメールでお知らせ下さい。
公式HP[京野菜 上賀茂 岩市]
楽天市場[京野菜専門商 上賀茂いわいち]




コメントは受け付けていません。